ブログ

Blog

2020.05.02

おもちゃ 食べちゃった

ゴムのボール(空気を入れるタイプ)を食べたという話だったかが、2個あるとは。

胃内異物

ボールを食べたというワンちゃんの、CTを撮影しました。

きれいにボールが映っています。

説明するために、お腹の中を3Dにして、胃の中をわかり易くしています。

 

上の図は、仰向け。下の図は、横向きです。

胃内異物2

左のひしゃげたボールと、右のボールは空気を入れるところが見えますね。

 

さすがにこれは大きすぎて、吐かせるのも無理。

さすがにこれは大きすぎて、内視鏡で取り出すのも無理。

 

こんなのどうやって食べたの?ということも、よくあります。

おもちゃを与える時には、要注意です。