ブログ

Blog

2020.10.01

これは、かなり痛そうです

食欲が急になくなった。

治療してもよくならない。

というワンちゃんがやってきました。

 

喉に違和感があるようです。

 

経過が長くなりつつあることや検査や相談の結果、CT検査をすることになりました。

 

さて、麻酔をかけて・・・と。

 

あれ?

 

喉の奥に何かが見えるぞ。

喉の異物 1

赤の矢印を見てください。

何かが見えます。

 

さらに、舌の裏を見てみると・・・、

喉の異物 2

緑の矢印で示した、ひもみたいなものが、舌に食い込んでいます(オレンジの矢印)。

 

ひもを切って、喉の異物を取り出しました。

喉の異物 3

ひもがみたいなものが喉の奥の塊に続いていました(黄色の矢印)。

舌の裏にかなり長い時間食い込んでいたのでしょう。

裂けたところが、腫れています(青の矢印)。

 

これは、痛い!

 

ひもの塊を飲み込もうとして、一部が舌の下に引っ掛かり、喉のところで詰まっていたようです。

 

CTの必要はないようです。

 

誤食って、けっこう遭遇します。

気を付けましょう。