ブログ

Blog

2021.08.21

その串は?

誤食にはご用心

焼き鳥などの串。

食べちゃうこと、結構多いのです。

肉がついていたら、美味しいだろうし、

肉がなくっても、たれの味とかしちゃうだろうし。

 

串ってそれなりの長さなので、

噛み砕いて食べちゃうこともありますが、

そのまま丸飲みなんてこともあります。

飲み込んだその串、どこに?

硬貨のようなものは、飲み込んでしまうと胃の中に、スッと入ってしまいます。

串は、そうとは限らないのです。

胃に入る前の、食道で止まっちゃう場合があります。

串 縦断面 2

これは、串を飲み込んでしまったワンちゃんのCT画像です。

黄色の矢印で示したところに、まっずぐな串が見えます。

食道と胃にまたがって串が止まっていました。

食道内の串 2

内視鏡で見ると、食道の中に串がしっかり確認できました。

食道内の串 1

手前に串の持ち手側があるようです。

この串は何とか内視鏡で取り出すことができました。

串 実物

実際に取り出した串の写真です。

並べて置いた油性ペンと比べてみて下さい。

「思ったより、長っ!」って思いませんか。

串には本当にご用心

以前に、串を嚙み砕かずに丸飲みしたワンちゃんがいました。

そのワンちゃんは、串が胃に刺さってしまい。

胃の壁を貫いしてしまっていました。

治療は大変でした。