ブログ

Blog

2020.10.16

その腫瘍の「悪さ」をどう表現できるか その1

肩に腫瘍ができたので、検査をして欲しいと依頼がありました。

触ってみると、首の付け根の辺りに大きな腫瘤が触れます。

 

前足の歩き方もおかしいようです。

 

CT検査と組織検査を行うことにしました。

 

これが実際のCT画像です。

肩のマス 3

肩の辺りの断面です。かなり大きな腫瘤肩甲骨の内側にあり、赤矢印のところで胸の中を圧迫しようとしています。

肩のマス 3 ペイント

緑が肩甲骨青が背骨黄色が胸の中オレンジが腫瘤です。

 

仰向けの断面が次の画像です。

肩のマス 4

赤の矢印のところで、食道を圧迫しています。

その内、食べれなくなりそうです。

肩のマス 4 ペイント
オレンジが腫瘤緑が食道青が気管です。

これだけで、私たちは「これはかなり厄介だぞ」となりますが、飼い主さんにどれだけ伝わるかも重要です。

 

ちなみに、検査の結果、悪性腫瘍(がん)でした。