ブログ

Blog

2020.12.22

ウサギの背骨が折れていました

ウサギは、そもそも骨がそれほど強くないのです。

年齢を重ねるごとに、それは悪くなります。

他の動物でもそうですが、ウサギは特に注意が必要です。

後ろ足が動かないというウサギが診察に来ました。

 

いろいろ経緯はありますが、無麻酔でCT撮影をすることになりました。

 

ウサギ 脊椎骨折 1

これ、そのウサギさんです。

無麻酔なので、お腹の途中で、「段」があるように見えます。

ウサギ 脊椎骨折 

骨だけが見えるようにしました。

 

さらに、拡大してみます。

ウサギ 脊椎骨折 3

腰の部分を拡大しています。

ウサギ 脊椎骨折 3 ペイント

青○のところを見てください。

前後と比べると、繋がり方がイビツに見えませんか?

 

どうやらここで、骨折しているようなのです。

後ろ足が動かない原因は、ここにあるようです。