ブログ

Blog

2020.11.27

ハリネズミのCT検査

ハリネズミのCT検査もたま~に行います。

ハリネズミには、やはり「ハリ」があるので、

レントゲン検査を行っても、なかなか評価しづらい場面も多い。

 

ハリネズミ 2

レントゲン検査でわかりにくいのなら、いっそのことCT検査をしましょう

なんてこともある。

ハリネズミ 1

これらは3Dにしてあるのですが、基本は断面で診断します。

ハリネズミ 3

このハリネズミは、肺の状態がかなり悪いことが予想されたので、

麻酔をかけずにCT検査を行いました。

 

肺の状態をできるだけ早く、的確に判断したかったのです。

 

CT画像は所々呼吸で「ブレ」はあるものの肺の状態をある程度把握できました。

 

この肺の状態を考えると、レントゲン検査を行うよりもCT検査を行って正解だったのではないでしょうか。

 

そうそう、酸素を吸いながら検査もできるのですよ。