ブログ

Blog

2021.11.12

串の丸飲み

串を飲み込んだ

団子の串を飲み込んだそうです。

皆さんご存じの、あの竹串です。

あんな長い串飲み込めるの?って思いますよね。

でも、これが案外多いのです。

団子の串の時もあれば、焼き鳥の串の時もあります。

団子がなくなっても、焼き鳥がなくなっても、

串に味が染みついているので、食べ物と勘違いするのでしょう。

串を飲み込んだワンちゃん

実際に団子の串をそのまま飲み込んだワンちゃんがいました。

お腹を開ける前に、CT検査を行いました。

胃内 串

これは、お腹の断面です。

串がそのまま写っています。

胃内 串 ペイント

オレンジでわかり易くしてみました。

胃を貫通して、肋骨を超えて、皮膚の下にまで突き出ています。

胃内 串 2

背中の方まで、貫通しているのがはっきりとわかります。

胃内 串 3

3Dで表現してみました。

串は緑にしています。

食べさせてはいけないもの

チョコレート、ネギ、レーズン・・・

食べさせてはいけないものがいろいろありますが、

串もその一覧に加えてください。

「そんなもの食べるわけないよ」

「そんなもの飲み込めないよ」

ってものでも、危ない場合はあるのです。

例えば、ごみ箱は危険地帯かもしれません。