ブログ

Blog

2020.10.22

交通事故

交通事故はなくならないようです。

交通事故にあって、運ばれてくるワンちゃん、ネコちゃんがいます。

 

症状はいろいろで、骨折が一番多いような印象です。

 

このワンちゃんは、散歩中に車に轢かれたそうです。

幸いにも(?)骨折はありませんでしたが、腹壁ヘルニアした。

腹壁ヘルニア 1

腹壁ヘルニアとは、腹壁(お腹の壁)が破れて、臓器が皮膚の下に出てきてしまうことを言います。

 

上の画像は、そのワンちゃんのお腹の断面です。

赤の矢印で挟まれたところで、腹壁が破れています

腹壁ヘルニア 1 ペイント

で囲ったところが、腹腔内(お腹の中)です。

そこから、主に腸がオレンジの矢印の方向に、緑の枠を超えて、飛び出しています。

 

腹壁ヘルニア 2

仰向けだと、こんな感じです。

上が頭側です。

腹壁ヘルニア 2 ペイント

腸がオレンジの矢印の流れで、皮膚の下に出てしまっています。

 

これは、手術で腸をお腹の中に戻して、おそらく裂けているであろう腹壁を閉じる必要があります。