ブログ

Blog

2020.06.30

先生が飼い主だったら・・・

今後の治療方針を決めなければならない時、

手術をするか決める時、

たまに言われるのが、「先生が飼い主だったらどうしますか?」です。

プロフィール画像

確かに、状態が悪い等

決めるのにも難しい場面は多々あります。

 

これを聞かれた時、いまだにどう答えたらいいか困ってしまいます。

 

自分のことなら何があっても「しょうがない」と思えます。

果たして、同じように思ってもらえるものなのか。

 

また、自分ならこの状態になる前に手を打っていたという場面もありますが、

いまさら言ってもしょうがないし・・・と思ったり。

 

以前から診察に通ってもらっていて、信頼関係があるだろうと考える場合には、腹を割って話すこともあります。

 

みんなどうしているのだろう。