ブログ

Blog

2020.09.28

嘔吐が続くときは・・・

嘔吐の原因はいろいろです。

このブログの中でも、誤食(おもちゃ食べちゃったとか)を何度かご紹介しました。

 

もっと重篤な原因もあります。

吐き続けるネコにCT検査を行いました。

胃の異常3

これは、ネコのCT画像です。

人とは、胃の形が少し違いますが、

胃の異常3 ペイント2

で囲ってみました。

「U字」になっていますね。

 

さて、この胃は異常です。

画像の右側は正常な胃のようです。

胃のひだが白く見えて入り組んでいます。

 

問題は左側です。

胃のひだが無くなっています。

全体に腫れていて、構造が明らかにおかしいようです。

胃の異常3 ペイント1

わかりやすく囲むとこんな感じです。

で囲った部分が、正常な胃です。

で囲った部分が異常な胃です。

 

内視鏡検査の結果、ガンであることがわかりました。