ブログ

Blog

2021.07.15

困ってしまう質問

先生の○○なら、どうしますか?

重要な治療の選択が迫られる場面などで、

「先生の飼っているイヌなら、どうしますか?」

「先生の飼っているネコなら、どうしますか?」

という質問?投げかけ?が、たまにあります。

獣医ダクトリくん

未だに、何と答えていいのか悩んでしまいます。

実際には

経験上、このような質問を受けて、「私だったらこうします」と答えた際に、

「じゃあ、そのようにします」ってなったことがない。

私の答えが、獣医獣医しすぎていて、受け入れられなかった?

そもそも説得力がなかった?

何かを試されていただけだった?

とりあえず聞いてみただけ?

親身に考えて答えたつもりが、採用されない空しさ。募る空しさ。

だからと言って、

「私が飼っているわけではないので、ご自身で判断してください」なんて

そんな血も涙もないようなことは言えません。言えません。

 

そんなこんなで、最近は、

「そうですね、難しいですよね」なんて答えることしか出来なかったり。

そして、反省へ

結局は、それまでのインフォームドコンセントが十分ではなかったのでしょう。

しっかり現状を説明し、治療の選択肢を具体的に提示して、

それぞれの予後や期待できる効果、乗り越えるべきリスク、金銭的な負担、

通院や入院の予定、等々。

飼い主さん自身が、自身の問題として、覚悟をもって病気に臨んでもらえるのに

十分な説明ができていなかったのかもと、反省です。