ブログ

Blog

2021.02.11

意図せず見つけた別の病気が・・・③

こんなケースもありました。

ある病気を調べるために、CT検査を行うことになったのです。

CT検査は全身麻酔が必要になるので、事前に麻酔前検査を行います。

胸のレントゲン検査もその中で行いました。

すると、胸に「影」があったのです。

 

そこで、CT検査で胸も見てしまおう、となりました。

心臓の腫瘍 1

これは、そのワンちゃんの胸のCT写真です。

左の方が頭の方向で、上が背中です。

心臓の腫瘍 1 ペイント

このオレンジで囲ったところが、「影」のあったところで、

この写真でみると、心臓の左上に位置しています。

 

これは、腫瘍を疑うのですが、

検査がなかなか難しい位置にあって、手術もなかなかです。

 

今まで、症状がないようで、

たまたま見つかった形になりました。

 

こんなことも、たまにあります。

 

症状のない、見えていない病気って

意外に多いのかもしれませんね。