ブログ

Blog

2021.01.27

意図せず見つけた別の病気が・・・ 後編

偶然に見つけた病気によっては、対応に迷うことがあります。

ある病気で紹介いただいたワンちゃんに、CT検査を行いました。

耳 コツ融解 1

これは、そのワンちゃんの頭の断面です。

白く見えるのが、骨(頭蓋骨)です。

空気は黒く見えますので、黒く管状になっているのが、耳の中です。

さて、左右を見比べてみます。

耳 コツ融解 1 ペイント

緑の○で囲った方が、左耳になるのですが、

骨(白いところ)は問題なさそうですが、黒い管が一部塞がっています。

オレンジの〇で囲った方が、右耳になりますが、

黒の管が途中から完全に塞がっていて、

骨(白いところ)も明らかにおかしく見えます。

 

左耳も問題がありそうですが、右耳は重度の外耳炎中耳炎を起こしており、

かなり慢性化して、ひどい状態のようです。

さらに、

耳 コツ融解 2

同じワンちゃんで、頭の別の場所の断面です。

耳 コツ融解 2 ペイント

赤の〇のところですが、骨(白いところ)が溶けて無くなっています。

 

こちらは、耳のかなり悪い方です。

おそらく、耳の炎症で骨まで溶かしてしまったのではないでしょうか。

ここまで問題があると、たまたま見つけたとは言え、

飼い主さんに説明し、治療の必要性を伝える必要がありました。

話を聞いてみると、ずっと以前から外耳炎と診断されて、

薬で経過を見ていたようでした。

このワンちゃんの頭の骨を3Dにしたものが「前編」の最後に載せた写真でした。

耳のコツ融解

ほらね、骨が溶けているでしょ。