ブログ

Blog

2021.08.16

歯石除去をしてみると

歯石除去の前後

歯石を放っておいてはいけないのは、

今や常識でしょう。

歯石をきれいに取り除いたら、どのような変化があるのでしょうか。

先日の処置

このワンちゃんの、歯石を除去する前と後を比べてみましょう。

歯石 犬 除去前

結構びっしりと歯石が付いています。

犬歯の先は、白い歯が見えていますが、

奥歯は、全体が「歯石の色」です。

 

次が、歯石を取り除いた後の写真です。

歯石 犬 除去後

歯全体から、歯周ポケットから、口の中から、

歯石がなくなって、きれいになりました。

最初の写真と見比べてみてください。

その後、実際に聞いてみると

処置直後に、飼い主さんに口の中を見てもらうと、

「うわー!きれい」

「歯が見えるようになりました」

「かなり歯石が溜まっていたのね」

なんて感想を聞きます。

 

でも、その後しばらくしてからの感想として、

「口臭がなくなりました」

というものが非常に多いのです。

 

歯石を除去すると、

見た目はもちろんですが、

口の匂いが全然違います。

 

特に今の季節、「はぁはぁ」いっている息。

「あれ、臭いぞ」って感じたら、

歯石が原因かもしれませんよ。