ブログ

Blog

2021.04.26

献血の取材

献血活動の周知

私たちの病院では、献血犬・猫を募集しています。

血液バンクのようなものがないため、

輸血が必要な時には、各々の病院で血液を用意する必要があります。

急に輸血が必要になる場合があり、

すぐに血液を用意できないこともあります。

そのような機会を少しでも減らすことができるように、

私たちの病院では、「定期献血」を行っています。

 

定期献血

輸血が必要な時に、献血犬・猫を探して、

献血してもらうのではなく、

普段から献血犬・猫登録をお願いし、

年間のスケジュールをたてて、定期的に献血をお願いしているのです。

献血した血液にも、使用期限があります。

逆に言うと、血液があれば使用期限内はいつでも輸血が可能になるのです。

 

献血にご協力いただけるワンちゃん、ネコちゃんは、

常時、募集しています。

よろしくお願いします。

 

献血の取材

先日、新聞の記者さんが、

私たちの病院の献血活動の様子を取材に来られました。

 

輸血の取材 1

献血のために、鎮静麻酔をかけているところを、撮影。

 

輸血の取材 3

血液を採取しているところを、撮影。

 

輸血の取材 2

採血終了後、止血しているところを、撮影。

 

少しでも、動物病院での献血の必要性が広く認知され、

献血犬・猫の啓蒙に繋がればと期待します。