ブログ

Blog

2020.07.31

獣医師の教育 その1

大学を卒業し、

国家試験に合格すると
「獣医師」になれます。
本を探す男
ただ、
大学を卒業し、
国家試験に合格しても
十分な診察ができるわけではありません。
私たちの病院でも、
すぐに診察に出てもらうわけではなく、
まずは、
先輩獣医師に付いて
勉強が始まります。
ある程度、
わかってきたかなってところで
いざ、外来診療デビューです。
もちろん最初は
先輩獣医師に質問したり
確認したりです。
今まで
いろんな獣医師に指導してきましたが、
起こしやすいミス、
陥りやすい考え方、等
「あるある」が存在します。
そんな
「あるある」をつぶやいてみようかな。
次回予告!
「おいおい、診断が抜けてるぞ」です。
外来デビューした獣医師が
ついついやってしまう
その癖とはいかに。
今後の予定
「セミナー行った後は、そればっかり疑うよね」
「わかってきたと、思い出したら要注意だぞ」
「再診なんでかけないの?」
「違和感あるでしょ」