ブログ

Blog

  • ホーム
  • ブログ
  • 番外編:病院の外で、飼い主さんを見かけたら・・・

2020.06.14

番外編:病院の外で、飼い主さんを見かけたら・・・

プロフィール画像

病院の外で、例えば、スーパーで買い物をしている時、

どこかのレストランに入った時、飼い主さんを見ると私は戸惑ってしまいます。

 

獣医師の掲示板みたいなのがあり、

先日、病院外で飼い主さんと会ったときにどうするか、という投稿がありいろんな意見が出ていました。

「どんどん声かけて」「こちらも見たら声をかける」という人と、

「出来る限り会いたくない」「スーパーもあえて病院から遠いところに行っている」

という人とで、意見が割れていました。

 

私は後者に入ると思います。

まだかけ出しの、外来に出だしたときに、スーパーで数日前に診察した飼い主さんに声をかけられたことがありました。

驚いたのもあり、誰かわからず、受け答えがぎこちなくなり、かなり気まずい思いをしたことがあります。

 

そのことがトラウマ(正しい表現かはわかりませんが)になり?、

外で飼い主さんを見かけても、一瞬見つからないようにしようとしてしまう、私がいます。

それもまた気まずい。

万引きをしているわけでもないのだから、堂々としていればいいのはわかっているけれど。

 

獣医師の中でも、上記のように意見が分かれるのであれば、

当然、飼い主さんもそうであるはず。

そうであるならば、「声かけてよ」の人と、「声かけるよ」の人とが会わない限り、

声をかけない方が正解??

 

以前に、診察で飼い主さんが「昨日、スタバに来てたでしょ」と言われたことがありました。

その場合は、声かけるか、声かけないなら、診察で言わないでよ。