ブログ

Blog

2020.11.26

耳の診断(外耳炎が重度の場合)

ワンちゃんで、外耳炎(耳の炎症)はよく見られます。

結構、アレルギーが関係しているのことが多かったり。

診察では、耳の中を覗いたり、耳垢を採取したりします。

重度になってくると、レントゲン検査が必要になったり、

さらに、CT検査を行ったりする必要が出てきます。

耳道肥厚

これは、外耳炎がひどいワンちゃんの頭の断面です。

耳道肥厚 ペイント

オレンジで囲った内側が耳道(耳の管)です。

 

最初の写真を見てもらうと、耳道全体が白く厚くなっています。

 

さらに、重度になると・・・

耳道 石灰化

このワンちゃんは、そもそも始めに載せたワンちゃんに比べると、

耳道がつぶれてしまっています。

つまり、耳の管がはっきりと見えません。

 

さらに、

耳道 石灰化 ペイント

緑の丸で示したところに、白い塊が見えます。

 

これは、石灰化といって、耳道が骨のように固くなってしまっているのです。

これはかなり重度と言えるでしょう。

 

ず~っと耳が痒いし、不快感があるし、つらいのだと思います。