ブログ

Blog

2020.12.26

股関節の変性

股関節の骨の形がおかしくなってしまうことがあります。

股関節変性です。

レントゲン検査でも、十分に診断できます。

CT検査をわざわざ行う必要は少ないですが、

今回は、違う症状でCT検査を行ったところ、股関節変性がありました。

股関節変性 1

これは、そのワンちゃんの仰向けです。

骨だけを映しています。

 

股関節の辺りを拡大してみましょう。

股関節変性 2

どうですか、左の股関節(向かって右)だけ、

明らかに形がおかしいですよね。

股関節変性 2 ペイント

オレンジの○が右の股関節で、つるりとしていて、正常です。

 

紫の○が左の股関節で、明らかにイビツになっています。

 

背中側から見るとどうでしょうか。

股関節変性 3

これは、背中側から見てるので、左右が先ほどとは逆になります。

股関節変性 3 ペイント

股関節が悪いこともあり、骨盤側も骨の形がイビツになってきています。

これ、歩くと結構痛そうですよね。