ブログ

Blog

2021.02.15

股関節脱臼 その1

股関節脱臼(こかんせつだっきゅう)とは、

股関節が脱臼することです。

って、そのままです。

 

ワンちゃんでも、ネコちゃんでも

おこります。

 

主な原因は、事故や外傷が多いでしょうか。

 

交通事故にあって、とか、

高いところから飛び降りて、とか、

足がひっかっかって、とか、

暴れて、とか、

いろいろあるようです。

股関節脱臼

これは、股関節を脱臼したワンちゃんのレントゲン写真です。

仰向けに見ているので、

向かって左が右足になっています。

股関節脱臼 ペイント1

オレンジで左足の股関節をなぞってみました。

これが、正常の位置です。

緑でなぞった方は、

脱臼した右足です。

オレンジの左足に比べると、

位置がおかしく、下の方にずれてしまっています。

股関節脱臼 ペイント2

本来は、青で書いた位置にあるはずなのです。

 

しかも、このワンちゃんは脱臼してから、

しばらく時間が経過していました。

なので、

股関節脱臼 ペイント3

左右のふとももの太さに大きな差ができてしまっています。

 

オレンジのふとももの厚みと、

緑のふとももの厚みを比べてみてください。

 

緑の右足は、

かなり細くなってしまっています。

 

手術後のリハビリが重要になりそうです。