ブログ

Blog

2020.10.25

肺の異常

「肺」は、レントゲン写真でも診断できることは多いし、手軽に撮影できます。

CTでは肺の様子を、レントゲンよりもより詳しく知ることができます。

特に、転移など肺癌の確認にはとても有用です。

ただ、CT検査のためには全身麻酔が必要であり、肺に疾患を持つ動物の場合、麻酔のリスクが高い場合も多く、CT検査したいけど、できないなんてことも多いのが現状です。

肺 出血

例えば、これはワンちゃんの胸のCT画像で、肺の様子を見ています。

 

肺は、「(よう)」と言って、いくつかの房に分かれています。

肺 出血 ペイント

緑で囲った「葉」は、問題なさそうです。

しかし、オレンジで囲った「葉」には異常があります。

 

「肺」は、通常空気をたくさん含んでいます。

CTで、空気は黒く見えるので、緑で囲ったところは、空気を含んでいて、「黒い」ので問題ないとなります。

 

オレンジのところは、白くなっていて、黒い丸のようなものが点々としています。

白く見えるのは、液体を含んでいるためです。

黒い丸は、「気管支」という空気が通る管です。

 

オレンジの肺は、空気ではなく液体で白くなっているということになります。

 

CTでは、この液体が何かまではわかりません。

 

ただ、ちなみに、このワンちゃんは交通事故にあったので、液体は血液だと予想されます。

つまり、肺の出血でしょう。