ブログ

Blog

2020.12.16

舌の下に出来物が・・・

ガマ種ってご存じでしょうか。

唾液が舌の下に溜まって、風船みたいに膨らむ病気です。

※今回の話は、ガマ種ではありません。悪しからず。

ガマ種だろうと診断を受けたワンちゃんが来院されました。

見ると、なんだか違うような。腫瘍のような。

そこで、麻酔をかけて検査をすることにしました。

CT検査と針を刺しての針生検をしました。

舌の下のマス 2

これは顔の断面です。

縦に切った断面ですね。

右側が鼻になっています。

舌の下のマス 2 ぺいんと

青で囲った部分です。

その下にオレンジ丸のものがあります。

これが腫瘤です。

舌の下のマス

3Dにするとこんな感じです。

 

実際の写真が、

舌下のマス 写真

こんな感じです。

見事に真ん丸の出来物があります。

CT検査では、中身は脂肪だろうと診断しました。

針生検でも、脂肪が取れました。

実際に手術で摘出しましたが、やはり脂肪の腫瘍でした。

 

手術した後は、ご飯が食べやすくなったそうです。