ブログ

Blog

2020.12.29

血腹(けっぷく)

お腹の中に水がたまると、腹水(ふくすい)と言います。

それが血液だったときは、血腹(けっぷく)となります。

結構危険な状態です。

血腹で最も多いとされるのが、

肝臓もしくは脾臓にできた腫瘤の破裂です。

今回ご紹介するのは、そんなワンちゃん。

他の病院で血腹と診断されて、私たちの病院に来院されました。

原因追及のためにもと、CT検査を行いました。

肝臓腫瘤 破裂 1

これは、そのワンちゃんのお腹の断面で、伏せの状態ですね。

肝臓が見えています。

肝臓腫瘤 破裂 1 ペイント

オレンジの○を見てください。

ここに腫瘤がありそうです。

 

そして、

肝臓内腫瘤破裂 2

これは、少し後ろ側の断面ですが、

肝臓内腫瘤破裂 2 ペイント

オレンジの○は、同じ腫瘤として、緑の☆で示した白っぽいところが肝臓で、

青の☆で示したグレーっぽいところが、どうやら出血のようです。

 

おそらく、オレンジ○の腫瘤が破裂して、出血を起こし、

血腹になったようで、現状は少し落ち着いてきているようです。

 

出血も落ち着いてきていることと、手術を希望されなかったため、

お薬で経過をみることになりました。