ブログ

Blog

2020.11.30

門脈体循環シャント その4

門脈体循環シャント(PSS)があると肝臓を流れる血液が減ります。

肝臓の中の血管が少なく見えてきます。

どういうことかと言うと・・・

PSS 否定2

これは、通常のワンちゃんのお腹の特に肝臓の断面です。

外を囲う白いものが肋骨です。

中を葉脈のように広がっている白いものが肝臓の血管です。

PSS 否定2 ペイント

わかり易くしようとして、逆にごちゃごちゃしちゃいました。

で囲ったものが、肋骨です。

で線を引いてみたものが、肝臓の血管です。

 

さて、これがPSSのワンちゃんになるとどうなるかと言うと・・・

PSS 重症 3

このように、肝臓の血管が明らかに少なく感じませんか?

最初の写真と比べてみてください。

また、肝臓が小さいものだから、肋骨との間に隙間ができています(厳密には脂肪)。

 

この画像を比べると、PSSっぽいか、そうでないか

なんだか推測できそうです。