ブログ

Blog

2020.12.07

門脈体循環シャント その5

門脈体循環シャント(PSS)「おかしな血管」がある病気です。

なので、「おかしな血管」があれば、診断がつきます。

PSS 重症 1

例えば、この画像を見てください。

胸とお腹の境目の横隔膜あたりの断面です。

上が背中で、背骨が白く見えます。

周りを点線のように囲んでいるのが肋骨です。

その中の黒いところが、で、その中の中心辺りに、肝臓が見えているのです。

 

このワンちゃんは、PSSです。

PSS 重症 1 ペイント

血管造影をしているので、血管が白く際立って見えています。

緑で囲った血管「おかしな血管」です。

結構太いようです。

 

見比べるために、このワンちゃんより軽度のPSSのワンちゃんも紹介します。

PSS 軽度 1

見え方は、上の写真と同じです。

PSS 軽度 1 ペイント

緑の血管「おかしな血管」です。

 

始めのワンちゃんと比べてみてください。

血管の太さが違うでしょう。

このように同じ位置に「おかしな血管」があるワンちゃんでも、血管の太さが違うように、

同じPSSと診断されるワンちゃんでもいろいろなのです。

 

当然、症状もいろいろ、治療もいろいろ。