ブログ

Blog

2020.11.15

骨が溶けていないということ

鼻水くしゃみが続くというワンちゃん。

CT検査をしました。
鼻炎 1

顔を前からみた断面です。

鼻炎 1 ペイント

顔の上側だけを拡大しました。

青の丸が、眼球(目)です。

緑で囲った部分が、鼻の中になります。

大きな問題はなさそうですが。

 

違う場所の断面も見てみましょう。

鼻炎 2

さらに後ろの断面です。

鼻炎 2 ペイント

やはり青の丸が眼球です。

が鼻の中です。

 

最初の断面と見比べると、鼻の中の黒い部分が少なく、迷路みたいな模様が見えなくなっていませんか?

 

液体が溜まっているのではないかと、考えました。

 

このワンちゃんは、慢性鼻炎として治療をしたところ、良くなりました。

 

このワンちゃんは、鼻の周りの骨が溶けていません。

鼻の中にがんができると、骨が溶けることがあります。

 

骨が溶けていると、悪い指標になりますが、

溶けていないことは、「そこまで悪いことはなさそうだ」の指標になります。

 

もちろん、骨が溶けているかどうかだけで、判断することはありませんが。