ブログ

Blog

2020.07.13

CTの有用性(例えば、副腎腫瘍)①

これまでも、私たちの病院で撮影したCTの画像を載せてきました。

今までは「こんな画像がありますよ」的な形でした。

今回からは初心に戻って、そもそも、CTを撮影する理由やメリットを説明していきたいと思います。

 

CTを撮影する理由は、何と言っても

診断のため

治療方針(特に手術の必要性・適応性)を検討するため

そして、③飼い主さんに状態を理解してもらうためだと思います。

 

今回、右副腎に腫瘍を疑うワンちゃんのCTを撮影しました。

 

これを見てください。

副腎 半透明

緑の塊が、右の副腎です。

これは、③のための画像です。

 

CTで撮影すると、白黒の断面で画像ができます。

この画像は、それを3Dに処理したものです。

作成するのに、手間と時間がかかります。

実際の診断では、あまり必要のない画像です。

 

しかし、「こんなところに、こんな大きさのものがありすよ」には必要な画像です。

 

長くなりそうなので、次回も説明を続けます。