新着情報
2019.10.21

西陵文化まつりに参加しました!

10月20日(日)西陵中学校にて、児童・生徒の健やかな成長を願って、家庭・学校・地域が連携・協力し、
児童・生徒が地域の人とのふれあいながら楽しめる場、ボランティアとして参加できる場を提供する『西陵文化まつり』に今回初めて参加しました。

当院は『獣医師見習い体験』と『犬のマッサージ教室体験』を催しました。

『獣医師見習い体験』では当院の獣医師から犬の診察の仕方や犬とヒトとの違いなどについて解説しつつ、
正しい答えに○をつけていき、一緒に犬についてお勉強してもらいました。
実際の写真などを見せてあげたりすると、「すごい」「知らなかった」と驚いたり、とても興味深く取り組んでくれました。
さらに聴診器を使って犬ちゃんの心音を実際に聴いてもらいました。
「ドキドキがはやい」や「ちゃんと聴こえた」と貴重な体験にとても楽しそうでした。

『犬のマッサージ教室体験』では、アニマルマッサージインストラクターの森惠先生による自宅で出来る犬へのマッサージの仕方についてレクチャーしてもらいました。
参加された方へ力加減や、どこをマッサージするのかを丁寧に説明され、
参加された方もなるほどといった感じでお聞きになっていました。

参加した5時間でブースへは60名ほどの方が足を運んでくださり、とても盛況でした。

これからも当院は地域の皆様との交流を図っていきたいと思います。